マイラー×Miler

お得大好きマイラーの独り言

続・BIGLOBE引き留め‼

昨日は途中で終わってしまい、せっかく読んで頂いた方には、お詫び申し上げます。昨日の記事を読まれてない方は、記事はこちらにあります⬇


https://n305h.muragon.com/entry/16.html


では、早速続きに入りますね。


通信SIM(3GB)のみ契約し、時々利用していた中、モッピーから5000ポイントが付与されました。この時点で、掛かっていた費用は初期費用の3394円。悩みました。この時点で解約すれば、


  5000ー3394=1606円(1284JALマイル)


の利益です。うーん😔


結論として、解約することにしました。理由として、通信SIMのみだと少し不便を感じたのと、通信SIMのみ使い続けるとしても、もう少し容量を大きくしたい。通信SIMの複数契約がOKだった時であれば、追加の契約をしたのですが、既に条件は変わってしまっていたので、解約する決意をしました。


そこで、BIGLOBEのカスタマーセンターに対し、解約の電話をしました。流れは以下です。



「はい、BIGLOBEカスタマーセンターです❗どのような御用件でしょうか?」



「すいません、通信SIMの契約を解約したいのですが。」



「解約ですね?畏まりました。契約状況を確認致しますので、個人情報をお聞かせ願えますか?」



「はい、名前・住所・生年月日~です。」



「はい、ありがとうございます✨確認が取れました。契約状況は、~をご契約されてますね。ヒビヒビ様は、ご契約されてからまだ日が浅いようですが、何か解約に当たって、ご不満な点など御座いましたでしょうか?差し支えなければ、理由をお聞かせ願えませんか?」



(ん?これは・・・、もしや・・?)

「はい、通信SIMの使い勝手は良かったのですが、やっぱり通話が出来るタイプの方が良かったなと感じたんです。今×××(キャリア)を使ってて、試しに格安SIMの使い心地を知りたいのもあって、今回利用させてもらってました。決して不満があるとかではなかったのですよ。」



「そうでしたか❗ありがとうございます✨ヒビヒビ様、もし宜しければなのですが、今ご契約頂いているプランですが、あと半年ご利用頂けないでしょうか?もし良いお返事を頂けるのであれば、半年経過後に5000円のキャッシュバックをさせて頂きます。」



何と⁉キャッシュバックですと⁉これが世に言う「引き留め」というものですか❗不肖ながら、初体験ですo(^-^o)(o^-^)o


と内心ウハウハでしたが、そこは陸マイラーの端くれ。ここからが勝負です❗


「本当ですか?でも半年かぁ」


会話中、脳内では得意でもないソロバンを弾く音が聞こえてきます。


(確かに半年は悪くない、しかし、1年だともっとお得ではないか?)


そうです。1年継続すれば、BIGLOBE側からのキャッシュバックがあるのです❗確か3600円くらいだったと思います(違ってたらすいません)


計算を終えた私は、一気に攻勢を仕掛けます😤



「確かに魅力的なんですが、やっぱり通話がないと不便で・・。」



「そうですか・・。では、通話SIMコースのご契約は如何でしょうか?」



「ごめんなさい、今回はあくまでお試しとしての利用だったので、本格的な契約は考えてないんです」



「そうでしたか。では、再度になりますが、5000円のキャッシュバックでの検討、如何でしょうか?」



「うーん・・・、半年で5000円であれば、1年で単純に倍の、10000円のキャッシュバックはありませんか?」(あくまでさりげなく❗)



「誠に申し訳ありません。キャッシュバックについては、半年分についてのみしかご提案出来ないようになっているのです・・」


バーン‼(爆)撃沈しました(@_@)


以上のやり取りから、結局私は、契約中の通信SIM(3GB)コースを継続しました❗


結局継続かよ‼って声が聞こえてきそうですが、


  5000+5000+(50×6)ー{3394+(900×6)}

=10300ー8794=1506円

※(50×6)は、月毎のモッピーポイント×半年

※(900×6)は、毎月料金×半年


という、半年間通信SIMを利用出来、かつプラスになるという甘い甘~い誘惑の声に、貴方勝てますか?


私は激しく負けました。いや、負けに行きました🎵


以上が、私の生涯初の引き留め体験談となります。何が引き留めの要因となったのか?幾つもあると思いますが、私はやはり、解約が一気に来たことが最大の要因と思います。加えて、キャリアからの乗り換えを期待するBIGLOBE側の思惑も絡まってのことでしょう。


今回は半年という期間についての引き留めでしたが、おそらくオペレーターに対しては、上層部から引き留めの条件提示がこれ以上はなされていないと思われます(もし更に上の引き留めを提示された方がおられれば、ぜひ連絡下さい❗あくまで色々なパターンを知りたいだけです)。


如何でしたでしょうか?皆様の中には、クレジット解約時や、他にも色々な交渉において、本当に驚くような引き留め提示があったという記事が多々あり、今回の私のようなパターンは微々たるものに違いないです。


今後も、自分の体験を通し、皆様に情報を発信していこうと考えているので、また読みに来て下さいね☺


次回は、今回の記事と正反対の内容を書きますので、楽しみにしていて下さいね😁ではまた🙋