マイラー×Miler

お得大好きマイラーの独り言

ドコモよ、お前もか⁉

先日、BIGLOBE引き留めの記事を書きました。この時は、思いもしなかったキャッシュバックの提案を受け、半年間利用を続けるという結論となりました。


今回は、私が利用しているドコモに対し、乗り換えの為のMNP(携帯電話番号ポータビリティ)予約番号を取得する際のやり取りについて一部始終を公開します。


乗り換えを検討していた時、とあるブログで


  「auから引き留めで15000ポイント提示された❗」


という内容の記事を目にしており、もしかしたら引き留めあるかも(o^O^o)という淡い期待を抱いていたのです。


結果や如何に⁉



「ドコモお客様センターです。どのような御用件でしょうか?」



「すいません、MNP予約番号を発行して欲しいのですが」



「はい、MNP予約番号ですね?ヒビヒビ様は、今回はどちらの通信会社への乗り換えをご検討されていらっしゃいますか?」



「(お?これは早速来たかも⁉)はい、×××への乗り換えを検討しています」


この乗り換え先の会社は、ライバル会社の方が引き留め率が高いとの話もあり、ソフトバンクやauを検討されている方は、引き留め率アップの可能性があると他の記事にありました。



「左様で御座いましたか。ヒビヒビ様は現在、間もなくご利用から15年が経過予定であり、長年ドコモをご利用頂いております。宜しければ、このまま御継続頂ければ、次回機種変更時にご利用頂ける5000円分のクーポンを特別に発行致しますが、如何でしょうか?」



「(う~ん、微妙)いや、機種変更したい訳ではないので・・・」


このやり取りが何度か続いたので、一度乗り換えを保留にし、電話を切りました。結果としては、私側は思うような成果は得られませんでしたが、一応の引き留めがあったので引き分けの感覚です。一方、ドコモ側は引き留め成功なので、勝ちですね。


しかし、担当が変われば対応も変わるはず❗時間を置いて再アタックです(^0_0^)



「はい、ドコモお客様センターです。どのような御用件でしょうか?」



「すいません、MNP予約番号を取得したいのですが」



「はい、MNP予約番号の取得ですね。では、各注意事項について読み上げますので確認をお願いします。」



「(あれ、引き留めは・・?)はい、わかりました」



「今回の乗り換えをお考え直し頂ければ、次回利用出来る機種変更時の割引クーポンを進呈致しますが、如何でしょうか?」



「(前回と同じかぁ)いや、機種変更したい訳ではないので」



「そうでしたか、では番号をお伝えしますね」



「(え、そんなあっさり?)」



「以上になります。長年のご利用ありがとうございました。」



「・・・」


以上、無事に番号発行が終了しました(@_@)


いやね?引き留めが目的ではないんですよ。あくまで目的は番号の取得なんですが、、出来ればもっと引き留めて欲しかった❗加えてポイントも欲しかった‼機種変なんかまだまだ必要ないよ~。(T_T)


今回は、私の思うような引き留め案は出てきませんでした。そもそも、引き留め自体毎回ある訳ではないことは重々承知しておりましたが、何となく凹みます。前回のBIGLOBE引き留めのお陰で、若干気が大きくなってもいました。


しかし、それより残念だったのが、二回目のセンターの係員さんの対応です。如何にも事務的な、客の要望をただ淡々と受けて流すのみ。確かに、センター受け付け時間である午後8時の直前に掛けた私も悪かったかもしれません。就業時間が終了後も対応しなければならなくなったことから、面倒くさかったか苛立ちを覚えたかもしれません。


ですが、それを顧客である私に勘ぐられるような態度を見せては失格です。私自身、15年近くドコモを利用し、愛着もありました。つい先日に、長期ユーザーに対する優遇姿勢を今後の方策として明確にしたばかりの筈ではなかったでしょうか?様々な理由から乗り換えを検討しましたが、ドコモは客を大切にするドコモであって欲しかった。


ドコモは何年も前から、他社のソフトバンクやauに顧客を奪われており、更に格安通信会社の台頭から更に苦しい状況に立たされています。その苦境にある中で、今回のような対応をするようでは、この先の未来を想像するに難くありません。


以上、標題から想像するような引き留め画策成

功ならずでした。


今回は、私の信条とするお得情報は提供出来ませんでしたが、1ユーザーとして大手キャリアの現状の一部分をご紹介出来たのではと思います。もし、ドコモ関係者の方が私の記事を目にされることがあれば、今回のような対応がなくなるような改善を願っています。


マイルとは関係ない話でしたが、読んで頂き、ありがとうございました☺