マイラー×Miler

お得大好きマイラーの独り言

ソラチカ閉鎖で最大の被害者は?②

昨日の記事の続きです。


最大の被害者は、閉鎖前に直前発行していた人達と書き、意外な被害者としてドットマネーではと書きました。


これは完全な私の妄想なので、雑文宜しく読んで下されば幸いです✨


さて、何故ドットマネーを被害者と思うのか?




まず、ドットマネーは一企業(この場合はアメーバ)が運営するポイントサイトであるので、実際には本当の被害者とは呼べません。ただ、実質的に今回の閉鎖騒動で、一番に近いくらいのダメージを負った可能性があるのが、ドットマネーだからです。


今回、ソラチカは各ポイントサイトとのメトロ交換ルートを閉じました。そこにはドットマネーが含まれており、他にも陸マイラー主要のサイトがあります。マイラーはソラチカに乗せる際、ポイントをドットマネーかPEXに移行させてからメトロに交換していました。この2つのサイトは、陸マイラーになくてはならない通過サイトであった訳ですね。なので、この2つが同時に塞がれたことで、最大のルートが閉じることになってしまいました。


では、何故PEXや他のサイトではなく、ドットマネーなのか?一見、PEXも塞がれたので同じに見えますが、そうではありません。


逃げ場がないのです。ドットマネーには❗



この場合の「逃げ場」とは、ポイントの移行先のことを指します。考えてみて下さい。PEXはソラチカが閉鎖されても、まだnimocaルート(ANAマイル交換率70%)があります。Gポイントにはラインポイントルート(ANAマイル交換率81%)があります。では、ドットマネーには??


無いんですよ・・・。「逃げ場」=ポイント移行先が・・・。


※実際には、50%の交換率でのマイル移行が出来ますが、今回は最適な移行先がないという意味での表現です。


と、なってくると、ユーザーはPEX又はGポイントに流れますよね?だってnimocaにもラインポイントにも移行出来ず、50%交換率なんですから。


以前は、カード案件でもよく最大値を叩き出したり、謎の高額バイマイル案件をレギュラー出演させたり、手数料無料での迅速ポイント交換実現という、陸マイラー最大級の利用&交換経由サイトだったドットマネーが、窮地に立たされています。


だって、いくら高額バイマイルしても、カード案件でポイント稼いでも、50%なんですから・・(;_;)


確かに50%でも、高額バイマイルが簡単だからというユーザーが、継続利用することもあります。しかし、やはり多くのユーザーが離れていくことは確実です。


現在もドットマネーは、ゲットマネーからのメトロ(交通系)ポイント交換で10%ポイント上乗せを1/31まで期間限定で実施しており、その最中でのソラチカルート閉鎖など、正に皮肉としか言い表せません。もしかすると反対に、ドットマネーがソラチカ閉鎖を事前から知っており、皆が離れることを予想しているが故に、ルート閉鎖直前までポイント交換を増加させ、提携ポイントサイト(ゲットマネー)から少しでも手数料を取る算段でこのキャンペーンを打っていたとしたら、何たる強かさとも言えます(;´д`)


まあそれはないと思いますが、ついこの年明けて間がない時までは、強大なポイントサイトとして君臨していたドットマネーが、この数日で一転窮地に落とされる姿など、一体誰が想像出来たでしょうか?


ドットマネー内の慌てようが目に見えてくるようです、、、。


では、これから先、ドットマネーはどうしていくのでしょうか?私なりの勝手な想像ですが、新たにnimocaと提携するか、又はそれをせずに、モッピーの様に高交換率での直接マイル交換をぶちこんでくるかのどちらかと見ています(想像ですので、外れても悪しからず(_ _))。


それが出来なければ、ドットマネーの衰退は火を見るより明らかです。まぁしかし、ドットマネーの母体会社があのアメーバなので、強大な企業力を駆使して新たな道を拓いてくれないものかと密かに期待してはいるのですが。逆境をバネに、もう一段飛躍したポイントサイトとなって欲しいと願っています(モッピーのように😁)✨



今回は全くもって、想像の域を出ない駄記事であることは十分に理解しているのですが、今回のソラチカルート閉鎖騒動では、あまりこういった観点の記事がなかったので、想像を膨らませながら書かせて頂きました。


他のブログのように、「これからはこうしていくべき❗」という内容ではなかったので、皆さんの役には立っていないと思います。これからは、もっと皆さんのお役に立てる記事も書いていかないといけないと、年始早々反省しています(+_+)


ですので、弱小ブログではありますが、レベルアップした記事をお見せ出来るように頑張るので、時々見に来てくださいね☺


私も今年一年の初めの大事件を逆にバネとして、更に陸マイラーとして飛躍した年に出来るよう、決意新たに努力していきたいと思います。


皆さんも、今年一年が良い一年となるよう、逆境に負けずに、一緒にマイラー生活頑張りましょうね❗🙋