マイラー×Miler

お得大好きマイラーの独り言

案件紹介に関するマナーについて

陸マイラー界で大流行のSPGアメックス。年会費がべらぼうに高いけど(3万円 税別)。


このカード、色々な方がメリット・デメリットを丁寧に説明し、紹介について記事にされています。


他の方のブログ批判になるので、非常に気が引けるのですが、ちょっとこれは、、、というのがあったので、個人的意見として述べさせて頂きます。


その記事とは、SPGアメックスについてであり、豊かなホテルライフを満喫出来るという内容のものであり、概ね他の方々と相違ないようなものでした。


しかし、カードの紹介発行の段になってから、「おいおい、それはないだろう」という方向に向かいます。


通常は、個別に連絡を貰えれば、知人紹介という形で紹介しますという流れが普通なんですが、その方は、あろうことかハピタスでの発行を勧めていました。


勧めた理由が、


   10000スターポイントと、ハピタスポイント5000ポイントが貰える


というもの。


ご存知の方であれば、


   はあ?どこが得なの?貰い損じゃん。


となるところです。私も全く同じ反応でした。


現在SPGアメックスでは、1/31まで紹介キャンペーンを実施しており、紹介された側は


   17000スターポイント+抽選で13000スターポイント


が貰えます。


スターポイントの価値は、2~5円相当が相場なので、


   7000ポイント=14000以上の価値


となるのに、ハピタスポイント5000とでは比較になりません。


ポイントの価値観は人それぞれですが、今回の内容は、あからさまにハピ友狙いそのものであり、新しいユーザーの有益な機会を奪い、あまつさえ、まだ新規で無知な者を食い物にするかのような印象を受けました。


確かに、私もポイントサイトのバナーを貼ったりと友達紹介をしますが、紹介される側に一番有益な情報を提供しているつもりです。あくまで受けて側が有益であるようにお得な情報を公開しており、お互いがWINWINの立場でなくてはならないと思うのです。今回の内容は、私にとって許せるものではありませんでした。


長々と批判めいたことばかり書いてしまいました。

これ以上は止めておきます。私はこれからも、皆さんにとって最良のお得な情報を提供していくつもりですので、また応援お願いしますね☺