マイラー×Miler

お得大好きマイラーの独り言

自分に合うブログと付き合おう

はい、何かいきなり批判を受けそうな標題ですねー(笑)


   お前と付き合う読者なんかいねーよ


なんて言われた日には、しばらく立ち直れないかもしれません(;´д`)



(私は男性ですが、このイラストの表情がすごくショックを表現出来ているので、こちらを使用させて頂きますね)



始めに断っておくと、特に誰かを非難したい訳でも、自分を正当化したい訳でもありません。


ただ、私がマイレージブログを2年近く見てきて、マイルを貯めていく中で多くのブログと出会い、その数々の輝かしい経験や周到綿密な計画の立て方、難解なマイレージプログラムの解析やポイントサイトの案件分析など、生半可な努力では到底構築出来ないような、素晴らしいブログとも出会うことが出来、実際に付き合ってこれた事は、自分にとって大きな財産となっています✨


人それぞれ、全く違った個性があり、異なる価値観を持つ中で、「マイレージブログ」という一つの枠内で交流していることは、情報社会がもたらした大きな恩恵なのかなと個人的に考えています。


小難しい話になってしまいました💦固い話をするつもりではないのです。ただ、個人が勝手に思っていることを書いているだけなんで、雑文宜しく読んでくれたら嬉しいです(^o^)



私自身がブログを始める前、色々なブログを楽しく読んでいました。そんな中、緻密な計算からマイル単価やPP単価を割り出し、お得な航路を探索されるブロガーがいらっしゃいました。文章も丁寧で、時折皮肉の効いた揶揄が秀逸で楽しいブログであり、記事が更新される度に読みに伺っていました。


お得な案件の紹介や、お得な特典航空券の発券など、ためになる記事が多かったので、よく参考にさせてもらっていたのですが、しばらくして段々と記事の趣向が変わっていったんです。


記事は主に搭乗記に変わっていき、各ビジネスクラスやファーストクラスの搭乗記や、各空港のラウンジ紹介が多く登場しました。


始めは、見たことも乗ったこともない豪華な飛行機の座席や機内のサービス、お洒落なラウンジの写真に目を奪われ、楽しみながら記事を読みました。また、自分もいつか同じようにビジネスクラスやファーストクラスに乗れるよう決心し、マイルを貯めるモチベーションになったのも事実でした。


・・でもね?物事って、何事も程々が肝心じゃないですか?


毎回毎回、豪華な豪華な記事ばかり見てたら、次第に慣れてくるんです。豪華な記事に。


そして、豪華な記事を上げる度に、


  自分みたいな者が、こんな贅沢が、あんな贅沢が出来た❗

  なんて最高なんでしょう‼

  本当最高です❗ 


みたいな感想を、毎回毎回書いていらっしゃるのです。


いえ、最高な体験だったであろうことは非常に良くわかりますし、私も経験したことがないような贅沢は確かにしてみたいです(;´д`)またそれを伝えたい気持ちは容易に理解出来ます✨


ですが、毎回毎回、「贅沢出来た贅沢出来た」と言われても、蚊帳の外から見ている側は反対に冷めるような感覚を覚え始めてしまったのです・・・(。_。)それ以来、そのブログは読まなくなりました。


そしてふと、SPGアメックスを持ち、活用しようとしている自分に対しても、あまり過剰に公開しては同じ轍を踏む、戒めのようにも思えたのです。


私の考え方、感じ方が変わっているのでしょうが、ある時から、そのブログがすごく一方通行的な感じがするようになったんですよね。


本来、ブログというものは、ブロガーという作者が記事を発信し、読み手がそれを見るという一方通行です。それが当然なのですが、それでは読者はついてくれません。あくまで読者が共感するような記事でなければ、支持を得ることは出来ないと考えます。


   じゃあ、嫌なら自分から読むなよ


という、至極真っ当な意見が聞こえて来そうで恐ろしいです(ノ-o-)ノ


ですが、私の中で


   読み手を意識しないブログ


は読む気になりませんし、また反対に、


   自分自身がそうならない


ことを意識するようになりました。それが現在、私のアドレスである


   n305h2o@yahoo.co.jp


に対し、皆さんの意見を聞かせて欲しいと呼び掛けている一因でもあります☺


散々自分勝手な意見を書いて来ましたが、まだあと少しだけお付き合い下さい❗



もう少しだけ書かせてもらうのは、以前も記事にした


   案件紹介に対するマナー


という内容です。


些か、マナーという表現は語弊があると思います。ですが、適当な表現が他に見当たらないので、取り敢えず「マナー」としました。


よく、


   この案件は、このポイントサイトが一番❗


みたいな記事を見かけますよね?自分もよく同じ様に、その時その時に高いポイント還元であるサイトを記事にしたりします。


自分がよく紹介するのは、


   ・ モッピー(JALマイルはここ❗)

   ・ げん玉(ポイント2倍イベントにも参加しました✨)

   ・ げっとま(意外と汎用性が高い) 

   ・ ハピタス(一時期はポイントサイト界の王様。友達紹介還元率が業界トップ)

   ・ ポニー(結構カード案件が強い。友達紹介制度がかなり充実で最近人気高し)

   ・ ポイントインカム(カード案件が強かったり、時折他のサイトより群を抜く高還元がある)


などですね。


私は、その時その時でポイント還元が一番高かったりする案件を紹介したり(これが一番普通)、用途別に分けてサイト案件を紹介したり(JALマイル特化のモッピー案件など)、皆が一番得になるような紹介を心掛けています。


先に断っておきますが、私がこういう案件紹介をしているからと言って、私が全て慈善でお得案件を提供している訳ではありません。


SPGアメックス然り、ポイントサイト案件紹介然り、やはり紹介する側にも大きくメリットがある訳で、SPGアメックス紹介では、紹介した私にもポイントが入ります(入会して頂いた方には、心からお礼申し上げますm(_ _)m)し、ポイントサイトの紹介入会でも、ポイントが入ります。


自分の利益のため、と言われれば、そこ点は全く持って否定出来ませんし、するつもりもありません。記事一つにしても、実は相当苦心しながら作成しているものなので、本心はもっと成果が出てもいいのではとも思ってしまいます(泣)


コホン、、Σ(ノд<)話が逸れたので、本題に戻しますね。


私が言いたいのは、


   案件紹介するにしても、露骨にあるサイトしか紹介していない


というものです。


やけに、ハピタスハピタスばかり言っているブログ、見かけませんか?


もう大体の方がお分かりになっていることと思いますが、ハピタスは


   友達紹介制度において、友達が取り組む案件に際して、除外案件がない


ということが挙げられます。


どういうことかと言うと、大概のサイトでは、友達が案件に取り組んだとしても、高いポイントを還元する案件(例えばカード案件)は、紹介した側へのポイント加算対象にはならない、というような制限がかかっています。


しかし、ハピタスについては、そのような制限がなく、友達が高ポイント案件に取り組めば、紹介した側も多くのポイントが貰えるという制度が存在しているのです。申し訳ありませんが、私は最近はハピタスを利用することがめっきり減ったので、今の友達制度がまだ同じ制度かはわかっていないので、変更されていたら謝りますm(_ _)m


となれば、後は理屈が見えてきますよね?紹介した自分にとって、一番ポイントが還元されるような、ハピタスを第一に推薦しますよね?それが人間というものです。


しかしながら、私はそれが許せません。と言っても、私自身も友達紹介を実施している手前、偉そうなことを言う資格はありませんが、一つだけ言えることは、私が紹介する案件は、


    紹介される側が一番得をする内容


であることを大前提としています。その中で、情報を提供した、ちょっとの手間賃として、友達紹介を利用しているという形を取っているのです(わかってもらえますか⁉💦)


だからこそ、自分のアドレス宛への質問や相談を受け付けていますし、何か不測の事態が起こった時にアドバイスなどの対応が出来るよう、連絡を取れるようにしています。案件を紹介するだけして、後は知らん顔というのはさすがに、、。


とまぁ自分を正当化するような内容を書きましたが、案件紹介する人の中には、他にもポイントが高いサイトがあるのに、明らかにポイントが低いハピタスを紹介している人がいるってことです。


それが誰であるなどを言うつもりはありません。


ある意味、紹介制度をフル活用しているとも言えますね(@_@)


ある程度ポイントサイトに慣れた方なら、それらを見分けることが容易になるのですが、如何せん、まだポイントサイトを利用し始めたばかりの人は、瞬く間に食い物にされてしまっています。本当は、もっとお得にポイントが貰えるにも関わらず、なのにです。


最近、ハピタスがテレビCMを始め、新規参入者が増加傾向にあります。そんな人達が、ポイントサイトに幻滅することがないよう、もうちょっと良識ある行動が望まれるものですね😤まあ、そんな人達はほんの一部なんですがね。



以上になりますが、如何せん本日は毒を吐きすぎました・・。ストレス溜まってたんですかね?いかんいかん❗お得な情報を探してストレス発散せねば(^o^)


散々勝手な持論ばかり書き連ねてきましたが、如何でしたでしょうか?私が色々なブログを見てきて、今も大事に読ませてもらっているブログがあるように、皆さんにも私のブログが楽しく読んで頂けるように、もっと努力しなければと、今回このような内容を記事にして思います。


今回の記事に関しては、賛否両論と言うよりは、寧ろ批判の方が大半を占めると思います。


   お前は何を偉そうに言っているのか


という批判があって当然です。ですが、それでこそ私自身の成長の糧となるものであるとも考えているので、色々な意見を


   n305h2o@yahoo.co.jp


宛に頂けませんか?勿論、応援ならもっと喜んじゃいます‼o(^-^o)(o^-^)o


そして、皆さんとこれからも長くお付き合い出来るブログに成長出来るよう、更に精進していきますので、宜しくお願い致します‼


次回は、皆さんにもお得になるような情報が提供出来るよう、頑張りたいと思います✨


ではまた🙋