マイラー×Miler

お得大好きマイラーの独り言

いざ香港!初ANA特典航空券&海外初SPGアメックスだぞ⑤(お待ちかねSPGアメックス編)

スタッガードシートの乗り心地を堪能し、いよいよ香港入国です。実際は、一時間ほどしか横になっていないため、スタッガードシートは長距離線にこそ威力を発揮すると感じました✨また乗りたい❗o(^-^o)(o^-^)o


また、ANAのサービスについてですが、機内食や食後のドリンクについては素晴らしいものがありましたが、その他については、基本的に放置(ちょっと言い方が悪くてすいません💦)みたいです。他のブログでは、


   色々面倒見てくれた


等の紹介ありましたが、そこまで積極的に声を掛けられることもなく、割かし自分のペースでのんびりしてしまいました✨ビジネス路線+中距離路線だからでしょうか?(@_@)


とは言え、ここは個人の価値観や何に重きを置くかによって異なる部分ですので、一概に比較はし難いですね。プライベートな空間が楽しめるスタッガードシートなので、その為乗客への配慮からあまり声を掛けないのかもしれませんし☺そう捉えると、ANAの気遣いが目には見えませんが感じ取れます✨この香港路線はそういうニーズの顧客が多いのかもしれませんね。

 

でも、私としては、


   もうちょっと構って欲しかった❗(;´д`)


初のANA特典航空券&初スタッガードシートでしたから(笑)


さて、前置きはこの辺りにして、いよいよ入国です。


入国審査はそこまで混むこともなく、スムーズに終わりました。聞いていたより全然早かったです。日によりますね☺そして、香港島へ向かうべく、エクスプレス(香港版の特急)に乗るためのオクトパスカードを買いに行きます✨


オクトパスカードとは、簡単に言うと、ICOCAやSuica等の交通系電子マネーの香港版です。


出迎えの看板。



ここのカウンターで購入出来ます。



この奥に、駅とカウンターがあります。ここでも購入出来ます✨



「客務中心」とありますね。何となくイメージしやすいかなと(^_^)



150香港ドルで購入。2100円位ですね(当時レート1HK$=14円計算)。50HK$はデポジットですので、手数料9HK$(125円位)を支払えば、払い戻しが出来ます。払い戻しの際は、「Refundリファンド」と言えば、払い戻ししてくれます✨


このオクトパスカード、非常に使い勝手が良く、エクスプレスと乗り継ぎが出来る「MTR」という地下鉄にも利用出来、日本と同じようにコンビニ等でも利用出来るのです。本当に日本並みですね(@_@)私は今回の旅行で、結構MTRを利用しました。



こんな感じで、ピッとね(^_^)


こちら、オクトパスカードの公式ページです。参考にどうぞ。


http://www.octopus.com.hk/home/en/index.html



エアポート(機上)駅から香港駅までズドン!わずか24分で着きます❗早っ(@_@)



キャリーケース等の荷物置があります。



客席は清潔で座り心地も良く快適でした✨



至るところに、この様な高層マンションがあります。



香港駅に到着です❗赤い色が香港イメージにぴったりですね☺



さて、今回宿泊する


   コートヤード 香港マリオット


へは、無料のシャトルバスがあるので、こちらH2乗り場でバスに乗車します✨この様なシャトルバスが多方面のホテルに対して運行されているので、非常に助かりますね☺



他にも何人かの乗客がいらっしゃり、各ホテルに向かいます。てか、このシャトルバス、めっちゃ運転荒いんです‼急加速急停止当たり前。狭い下り坂カーブでも、ぐんぐん速度を上げます❗ついこの前に、2階建てバスが横転して死者を出す事故起きてんのに、全く気にする様子がありません。他のブログにもありましたが、どうやら他のバスも同様みたいです(´Д`)やはり日本とは違いますね(笑)そこにまた味があるのですが😅


あと、香港に来て思いましたが、結構道路の起伏が激しいんですね。



これはまだ全然緩やかですが。



シャトルバスの停留所です。私は別の場所を観光してから空港へ向かったので、帰りは利用しませんでしたが、この停留所から香港駅に戻ることが出来ます✨



ホテルに向かう途中で。中国って感じです✨



セブンイレブンがありました。香港て、やたらセブンイレブンが多いので驚きました。そこかしこにセブンイレブンがあり、ファミリーマートやローソンなど、全くありません。ましてや他のコンビニなど・・。


現地の芸人かな?



と思ったら、、。サークルKがありました(笑)



いよいよお待ちかね、


   コートヤード 香港マリオット


に到着です❗




エントランス✨ちなみに、左右に飾ってある置物にあるオレンジ色のは、ミカンです❗全部‼

春節の慶事?



ロビー✨受付の女性方がとても可愛らしくて、また英語が単語しかほぼ話せない私にも丁寧に応対してくれて、とても嬉しかったです(´Д`)


このホテルの女性スタッフであれば、某美女好き巨匠マイラーの「旅○」様も満足なされるのではないでしょうか?(笑)読んでくれてたら嬉しいです(o^O^o)



さぁ、いよいよチェックインです❗表題にあるように、私はSPGアメックスホルダーとなって海外初のSPGデビューです(正確にはマリオットですが)✨そして、ご存知の様に、SPGアメックス保有により自動的にSPGゴールド(=マリオットゴールド)会員ですので、部屋のアップグレード(ない場合も)&ラウンジ利用(確定)があるので、期待大でチェックインします‼


今度は引っ張らず(以前も引っ張ってませんが)に、先に予約した部屋の料金を挙げると、予約した部屋は、一番グレードの低い、スタンダードなシティビューでした。



料金は、


   17,360円(サービス料込)


なので、サービス料を除けば、純粋な部屋代は16000円を少し切る程度なので、立地などを考えれば割安と思えます✨


そして、受付の女性スタッフから流暢な英語で告げられたのは、、、。


  You are Gold Member.

  Up Grade Harborview(ハーバービュー) Room.


確かこんな感じです(笑)手渡されたルームカード入れには、


  19×× 


の数字❗19階へのアップグレードです‼d=(^o^)=b期待していたアップグレードです✨やったぁ(o^O^o) 


女性スタッフにエレベーターまでエスコートしてもらい、19階へのボタンを押します✨マリオットホテルは、ルームカードを機械に通さないとエレベーターのボタンが押せないシステムになっており、安全管理がしっかりなされています☺



てか、32階まであるんですね(@_@)ここはプラチナ会員がアップグレードされるお部屋なんでしょうね✨ちなみに、後でエレベーターに一緒になった方が32階のボタンを押していました💦

この中国人男性と思われる方に


   Are You Platinum Member?


と質問したところ(結構外国では英語が下手でも話をするようにしてます(笑))、


   Yes(^_^)


との回答でした。やはり(´Д`)


とまぁ、19階が大した事ないように感じてしまいます(笑)ですが、決してそんなことないですよ⁉部屋に入った時の景色を見たら、流石ゴールド会員のアップグレードって実感しましたから❗


さて、件のアップグレードされたお部屋に入りましょう❗


おお、海が見えて、開放的な空間のお部屋です✨



ベッドもキングなので大きいです☺奥には琵琶湖マリオットにもあった、小さめのベッドもあります✨バッグを置くのに便利です。



眺めです✨高い高いビルが見えますね❗このビル、夜には照明が窓ガラスに映り、照明が変化するのでとても綺麗です✨夜景も。





景色を見ながら仕事が出来る机✨テレビには自分の名前がウェルカム表示され、嬉しかったです。




洗面台。鏡がとても大きくて、凄く綺麗です✨



シャワールーム✨



クローゼット✨ガウンが素敵です。しかし、ちょっと生地が固かったかな💦



カードキーと施設説明書。ゴールドのカードキーが嬉しいです☺



アメニティにミネラルウォーター。



さて、荷物を整理したら、どこに行きましょう?早速観光?


いぇ、やっぱりまずは


   ラウンジ‼d=(^o^)=b


でしょう❗続きはまた次回に🙆


ではまた🙋